ハダノ元教頭が GIGAスクール と DX人材育成 について考えるブログ

迎春2026
イノベーション科学STEAM教育AI音楽DX推進CG

迎春2026

🕓 12/25/2025 ↻ 1/1/2026

 年賀状を書きながらハダノは思いました。1年間を振り返り、新しい年を展望するチャンスではないかと、、、


 今回お届けするのは……

2025年「お気に入り」を振り返り、2026年へ

 Google検索や🔗Discover によって表示されたページを「お気に入り」に追加しておけば、🔗コレクション の「お気に入りのページ」からまた見ることができて便利です。

 ユーザーの興味や関心に関連するコンテンツが多く表示されるため、かなり偏っていますが、ハダノの「お気に入り」を通して2025年を振り返ってみましょう。

ヘビからウマへのバトンタッチ

🔖2025年 自然科学

🖼️📒
【2025年版】現実感がバグってしまう量子理論ニューストップ7
⇒⇒⇒⇒観察という行為そのものがもつ限界を理論的に解明……本質的な問い……
  
「宇宙はシミュレーションだ」説を数学的に否定する研究登場。ゲーデルの不完全性定理など活用【研究紹介】
⇒⇒⇒⇒「この世」をどうとらえるかによるのでは?
  
【2025年版】生命の驚異を感じる生物学ニューストップ7
⇒⇒⇒⇒「なつき領域」遺伝子は興味深い……
  
生命の設計図は“4文字”だけではなかった?DNAに未解明の「幾何学的コード」が隠されていることが判明
⇒⇒⇒⇒ゲノムが“超精密な折り紙”だったとは!
  
後天的な運動訓練の成果が父から子に遺伝していたと判明!
⇒⇒⇒⇒父の努力がRNAとなって後成遺伝する?!

🔖2025年 脳科学

🖼️📒
じつは「大変革期」がみえてきている…「統合失調症」や「発達障害」などの解明に挑む、知られざる「精神疾患の脳科学」最前線!
⇒⇒⇒⇒発達障害→神経発達症……など知らない間に変わっていた!
  
脳は9・32・66・83歳で急変すると判明、何がどう変わるのか
⇒⇒⇒⇒4つの時期が節目となり、脳が自らを再配線する仕方が変わる。
  
80歳なのに50歳並みの脳機能、「スーパーエイジャー」の脳が衰えない理由は?
⇒⇒⇒⇒嗅内皮質の細胞がより大きく、健康的らしい。
  
音楽家の脳が「若い」秘密は楽器演奏、人生の後半から始めても効果的
⇒⇒⇒⇒電子楽器をがんばろう!
  
スマホを使うことが高齢者の認知症予防に」脳神経内科医が語る“スマホが意欲を引き出す”仕組み
⇒⇒⇒⇒スマホという「強い新奇体験」を与えたい。

🔖2025年 学習・教育

🖼️📒
脳は思い出すたびに記憶を書き換えている――なぜそんな余計なことを?
⇒⇒⇒⇒「記憶」と思っているものは「今」生成された即興芝居!
  
記憶の安定化スイッチを発見 学習の最適化や心の傷の緩和に新たな道の可能性 理研など
⇒⇒⇒⇒神経細胞の裏方的な存在の「アストロサイト」が記憶を安定化……
  
なぜ「間隔を空けて復習する」だけで学習効率が大きく変わるのか?
⇒⇒⇒⇒覚えた気になって終わりにせず、ソックリッカーで想起練習を!
  
探究は「敗者が見えにくい」科目だ、という話
⇒⇒⇒⇒「できていない子」が置き去りにされるのは制度側の問題!
  
「学力低下」の原因はスマホでもコロナ禍でもない?法学者も指摘「小学校での探究やグループワークの増加」が問題か
⇒⇒⇒⇒グループワークや探究学習は“応用編”で、塾に通ってなく基礎学力不足の子にとっては逆効果……
  
授業に集中できない子どもが増加?学力低下の背景に消えた"昭和・平成世代には当たり前の習慣"
⇒⇒⇒⇒「take a class=授業を“取りに行く”」という姿勢を取り戻さなければ!
  
「浅いレベルの調べ学習」で終わってしまいかねない…正解がない「探究学習」の授業に"社会問題知るツール"を取り入れた学校で起きていること
⇒⇒⇒⇒タブレットを与えて終わりにせず、真正の学習につながるツールを……
  
「集団の賢さ」を理論で解明――多様な知能のあり方を捉える新理論――
⇒⇒⇒⇒「集合知」を信じて教育に力を入れたい。
  
人間の心は複雑な真実よりも単純な説明を好む
⇒⇒⇒⇒わかりやすさは武器にも罠にもなる!
  
生きづらさの正体は「思考停止」だった。シモーヌ・ヴェイユに学ぶ、自分を取り戻す方法
⇒⇒⇒⇒つらくても「思考停止」せず考え続けたい!

【まとめ】2025年を振り返り2026年を展望する年賀状作り

🔗テクノロじいやの手作りSDGs―10 「万博」 ~「いのち輝く未来社会」をめざす万博はSDGs学習に役立つか~

の画像を大屋根リングを中心に配置しました。何といっても、人生一度切りかもしれない大イベントでしたから。6つのパビリオン + 3つのショー を反時計回りに並べています。

 文字入れは、パワーポイントでやるのが楽なので、

🔗見せてもらおうか、生成AI用PCの性能とやらを―4

の方法で行います。


 ベース画像も干支のウマが多めですが、さらに「2026」に入れることにします。馬蹄をあしらったシンプルなロゴにしたかったので、

A new, simple "2026" logo featuring a horseshoe for New Year's cards celebrating the Year of the Horse

というプロンプトで画像生成しました。

馬蹄をあしらった2026

 文字にパースをつけて貼れば、「オリジナル年賀状2026」のできあがりです。

オリジナル年賀状2026

 1年間を振り返り、新しい年を展望する良い機会となりました。決意も新たに励んでいきたいと思います。


教育DXブログの著者: ハダノ
ハダノ顔 Q大理学部生物学科数理生物学研究室にて分子進化学権威の宮田隆氏のもとFORTRANでDNA解析に没頭。F社のSEに内定していたが、科学のおもしろさを教えるため中学校理科教員を選択。
 新任のころから、「答えのない問題を追求させたい」「団結力と文化的な力を集団づくりで」「教育研究をもっと科学的に」「教育の情報化が必要」「チョーク&トークの注入式授業からアクティブラーニングへ」「教科横断的なSTEAM教育で生涯学習・SDGsへ」という思いを持ちつつ、4市10校にて勤務。
 9年間の教頭時代、さまざまな不条理・矛盾に悩み、ICTによる働き方改革を推進。2021年3月定年退職。「特定の学校だけでなく、広く人材育成を」「日本陥没をDXで食い止めたい」「元教員の自分にできることを」と、教育DX研究の道へ。
 おおいたAIテクノロジーセンター会員。デジタル人材育成学会・日本STEM教育学会・日本情報教育学会・データサイエンティスト協会・日本RPA協会の会員。JDLA G検定 2022 #1 合格者。
プライバシーポリシー  |  Copyright © 2022 HADANO