ハダノ元教頭が GIGAスクール と DX人材育成 について考えるブログ

ICTあるある―7「オフィスの種類が多すぎてわけがわからない」
働き方改革ICTあるある教師のバトン情報教育

ICTあるある―7「オフィスの種類が多すぎてわけがわからない」

🕓 2/28/2024 ↻ 3/6/2023

 「ICT活用で教職員の働き方改革というけれど、忙しすぎて覚える時間がない」という笑えない実態が学校現場にあります。落ち込んでいても仕方ないので、あえて笑い話にしてみたのが「ICTあるある」です。


 今回お届けするのは……

オフィスなしの中古PCでワープロ・表計算・プレゼンソフトを使う方法


 デジタルネイティブの若者がスマホを使いこなしているのを見ると、「取り残された!」と焦るかもしれません。しかし、そんなに生産的なことに使っているわけではありません。SNS・ゲーム・音楽・動画、、、いずれも消費が中心です。

オフィスガール

 PCは、生産の道具としてのパワーを持っています。ワープロ・表計算・プレゼンソフトは現代ビジネスマンの三種の神器です。オフィスソフトは汎用性が高いため、校務だけでなく学習にも活用できます。いろんな教育ソフトより、まずはオフィスを使いこなしたいものです。

 いざ自分のPCにオフィスを入れようとしてぶち当たる壁が、

「オフィスの種類が多すぎてわけがわからない」

という問題です。


オフィスを入れていただけますか?

 子ども食堂のSさんから、連絡がありました。

子ども食堂Sさん
進学をサポートしてきた生徒の短大入学に伴い、中古PCを他団体から譲り受けました。
オフィスを入れなければいけないのですが、お願いできるでしょうか。

ハダノ
学校によって機種が指定されていると、中古だと厳しい場合があります。
また、オフィスをあとから入れると4万円ちょっとかかります。入学後にアカデミック版を買った方が安上がり(ただし、仕事には使えない)です。
専攻内容や将来の職業によっては、オフィス付きの最新機種の方が長い目で見てよかったということも、、、

子ども食堂Sさん
届いた機種は、HP EliteBook 830 G6 です。
短大から推奨されているPCはないそうです。

ハダノ
まずまずのスペックですね。指定機種がないのであれば、これでいけそうです。
オフィスについては、情報系・理工系以外であれば、とりあえず無料版でスタートしてはどうかと考えます。


マクロ不要なら Microsoft365 の Web版で

 Microsoft 365 アプリは、 スタート メニューにあります。 スタートボタンをクリックして、検索欄に microsoft365 と入れると表示されます。

Microsoft365アプリ

 表示されない場合は、次をクリックしましょう! → 🔗Microsoft 365: Login

 「サブスクリプションサービスって、有料じゃないの?」という心配は無用です。Microsoft365アプリを起動し、

Microsoft365アプリを起動

 マイクロソフトアカウントで「サインイン」してください。持っていなければ、「無料アカウントを作成」してください。

Microsoft365へようこそ

 プレミアムバージョンの宣伝が出てきますが、とりあえずスルーしてかまいません。

Microsoft365ホーム

 ホーム画面で、Word・Excel・PowerPoint のアイコンをクリックすると、Web版が立ち上がります。Office2021などインストールするタイプのソフトと比べ、見かけに違いがあったり機能制限が少しあったりしますが、無料でちゃんと使えます。


 機能制限の中でいちばん大きいのは、マクロ機能です。どうしても VBAマクロ を使いたければ、「↓アプリをインストール」・「Microsoft365を購入」ボタンをクリックしてプレミアム移行の手続きをしてください。

 手続きをしない限り課金されることはないので安心してください。

Microsoft365サブスク

 🔗買い切りの Office2021 と比べて、機能的には同等以上(常に最新機能が使える)で、初期費用が抑えられます。サブスク3年間分でとんとんぐらいなので、2年までなら割安です。

 短大卒業後、Office2026? などがインストール済みのPCを買えばよいのでは と思います。


マクロOKで無料の Googleアプリ もおすすめ

 Microsoft製オフィス と互換性の高い Googleアプリ も忘れてはいけません。有料版を検討する前に使ってみることをおすすめします。

  • ワープロ:Word    ⇒ Googleドキュメント
  • 表計算 :Excel    ⇒ Googleスプレッドシート
  • プレゼン:PowerPoint ⇒ Googleスライド

 これらは名前が違うだけで、ほとんど同じように使えます。Microsoft製オフィスのファイルの読み書きもできます。

 使うときは Chrome などのブラウザで Gmail を開き、右上の 9点アプリランチャー をクリックして、ドキュメ… ・スプレッ…・スライド のアイコンをクリックするだけです。

Google製オフィスを開く

 これが無料なのですから驚きです。Googleとしては、みんなにインターネットをじゃんじゃん使ってもらえばお釣りがくるのでしょう。Microsoft製有料版と違い、インターネット接続が必須な点だけは注意してください。


 Googleアプリ は、マクロも使えます。VBA ではなく GAS というプログラミング言語が使われています。そのままでは動きませんが、機能的には同等以上です。タブレットやスマホでマクロを使うこともできます。 → 🔗iPadでマクロを動かしたい


【まとめ】オフィスなしの中古PCでも、夢をあきらめないで!

より


皆さんが夢を持つとき、こんなことを言ってくる人がいるかもしれません

『きみにはできない』『きみには無理だ』『諦めた方がいい』……

でもどうか、あなたの夢を否定するその言葉に、耳を貸さないでください


あなたが本当に好きな道を選ぶことで、傷つける誰かがいるかもしれません

でももしも、心に灯った情熱があるなら、それに従って生きて欲しい

あなたの情熱を、あなた自身が信じてあげてください

たとえいつか、その夢が終わったとしても、自分の心が本当に欲するものに従って夢中に生きた日々は、あなたの人生のかけがえのない宝物になります


 進路変更で親から勘当された主人公(俳優)の言葉が胸に刺さり、ハダノは涙が止まりませんでした。

願いをあずかり管理する魔法使い

 高価なオフィスが買えなくても、あきらめることはありません。

  • Microsoft365 の Web版(無料)
  • Googleアプリ(無料)
  • Microsoft365 の プレミアム版(¥14,900/年)
  • Office Professional Academic(大学生協¥35,170)※商用不可

と、いろんな選択肢があります。夢の実現に役立つものを選択すればよいのです。


 「大人が未来ある若者の夢や希望を奪ってはいけない

と肝に銘じ、DXを推進していきたいものです。



←前へ ICTあるある―6


教育DXブログの著者: ハダノ
ハダノ顔 Q大理学部生物学科数理生物学研究室にて分子進化学権威の宮田隆氏のもとFORTRANでDNA解析に没頭。F社のSEに内定していたが、科学のおもしろさを教えるため中学校理科教員を選択。
 新任のころから、「答えのない問題を追求させたい」「団結力と文化的な力を集団づくりで」「教育研究をもっと科学的に」「教育の情報化が必要」「チョーク&トークの注入式授業からアクティブラーニングへ」「教科横断的なSTEAM教育で生涯学習・SDGsへ」という思いを持ちつつ、4市10校にて勤務。
 9年間の教頭時代、さまざまな不条理・矛盾に悩み、ICTによる働き方改革を推進。2021年3月定年退職。「特定の学校だけでなく、広く人材育成を」「日本陥没をDXで食い止めたい」「元教員の自分にできることを」と、教育DX研究の道へ。
 おおいたAIテクノロジーセンター会員。デジタル人材育成学会・日本STEM教育学会・日本情報教育学会・データサイエンティスト協会・日本RPA協会の会員。JDLA G検定 2022 #1 合格者。
プライバシーポリシー  |  Copyright © 2022 HADANO